rikkochan’s diary

男の子4人の母です!お手軽手抜き料理重要です😄

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の手ぬき料理

材料 ひもの 1)フライパンで魚やいちゃいます。焼き加減もよく身がぷりぷりしまーす。 2)油を入れて皮から焼きます。蓋をして焼き目がついたら、少しの水を入れてまた蓋をして、水分が飛んだら出来上がり

我が家の手ぬき料理

金沢のお土産で味噌をもらったので鍋に! 材料 白菜、しめじ、しいたけ、チンゲンサイ、お肉 冷蔵庫で余ってる野菜でokですね! 1)鍋に水、味噌とかす。 2)材料ぶち込んで煮立ったら出来上がり ※普通の味噌使う場合、ホンダシ、煮干し粉、でも美味しくなるよ…

我が家の手ぬき料理

材料 豚バラ肉 しめじ たまり醤油 にんにく 1)フライパンに豚肉を焼く。焦げ目が少しついたらしめじを入れて炒める 2)ニンニク少しと、たまり醤油入れて炒めて出来上がり ※たまり醤油は他の調味料いらないので、とても楽ちん!ストレートで使うたまり醤油で…

我が家の手ぬき料理

白菜とカキのオイスターソース炒め 材料 白菜 かき ホンダシ少し 塩 オイスターソース 1)白菜を適当な大きさに切りフライパンにバサっと。水分が少しだけ残る様に炒めましょう 2)カキを塩もみして水であらいながしたものを1にいれちゃいまーす。 3)ホンダシ…

我が家の手ぬき料理

今日はデザート!案外簡単で美味しいよ 材料 りんご2 バター10g 砂糖40g シナモン少し 冷凍パイ 卵黄 1)りんごの皮を剥いて小さい四角にカット 2)鍋にりんご、砂糖、シナモン入れて混ぜながら煮詰める。フライパンで炒めてもいい。 3)パイシートに煮詰めたり…

我が家の手ぬき料理

本日はイカが安かったので簡単におかずにしちゃいます! 材料 イカ、たまり醤油 1)イカを適当にきる。ワタは別にしておく。 2)フライパンに油、切ったイカをドサッといれちゃいます。ワタは、横にある黒い墨をとって一緒にドサっといれて、たまり醤油お好み…

我が家の手ぬき料理

材料 乾燥わかめ ダシタ 味塩、醤油ほんの少し ネギ、ごま油、白ゴマ 1)鍋にお湯沸かし乾燥わかめをお好みの量。 2)ダシタ、味塩で味をととのえる。醤油はほんの少し。 3)最後にごま油ちょっとに、長ネギみじん切り入れて出来上がり。 ※ダシタ使う事で、まさ…

我が家の手ぬき料理

ちょい辛いのが好きな人に満足スープ! 材料 野菜なんでも!白菜いいかも。 水餃子 コッチュジャン(韓国産) ダシタ 1)鍋に野菜、水を野菜がかくれるぐらい。ニラなど入れる場合は、最後に 2)ダシタ、コッチュジャン味見しながらお好きな味に 3)水餃子入れて…

我が家の手ぬき料理

韓国料理をお手軽に料理しちゃいます! 材料 豚バラ肉(ブロック) 玉ねぎ 長ネギ コッチュジャン(韓国の物) ダシタ 砂糖 おろしニンニク少し 1)豚バラ肉好きな厚さにカット!玉ねぎ、長ネギは、少し厚めに。 2)ボールに材料を入れて、調味料を入れます!分量…